Windows7/8/10

W530のOSはダウングレード権付きのWindows8proで、実際にインストールされているのはWindows7pro。7のリカバリーはE420と同様にHDDのQドライブ(パーティション)にインストールされており、Windows8のインストールメディアとして、別途ディスクメディアが添…

中古は中古で新品ではないW530

W530については喜んだり悲しんだり忙しい。 性能そのものは問題ない。6年前5世代前のIvyBridgeとはいえ、4コア8スレッドのi7。今まで使っていたのが、その一世代前のSandyBridge、2コア4スレッドi5と比べているせいもあるが、搭載メモリが8GBでもウェブや…

W530のアップデートと現状

中古で納入されたW530は工場出荷時の設定に戻されているので、ドライバーやらWIndowsのアップデートを行わなければならない。それに結構手間取っている。 Windowsのアップデートは初日に済ましたつもりだったが、今日になって追加の更新があり、KB2912390が…

W530の感想

SandyBridgeのi5に4GBのメモリを搭載したE420がIvyBridgeのi7に8GBのメモリを搭載したW530に敵うはずがない。 日本語キーボードに慣れていないので、ミスタッチしてしまう事を除けば、何も問題はない。大きくて重くて電力消費が大きいのが欠点だが、いずれも…

W530初期設定

ライセンス認証は特に必要ない模様。 パスワード付きのユーザーアカウントを追加。 無線LANの設定。 Windows Update (回線がADSLである関係もあって、数時間かかった。) Adobe airをドサクサ紛れにインストール。(途中でチョコマカ表示が出て鬱陶しかった…

W530到着

想像していたより、状態の良いマシンだった。 気になっていたカラーセンサーも装着されており。キャリブレーションも動作した。写真を対象に調整すると、ちょっと黄色っぽい画面になって違和感があるが、慣れの問題だろう。必要のない人には意味のない機能だ…

W530、、、ポチッ

中古のThinkpad W530をポチってしまった。明日か明後日到着予定。 E420が危なかっしくて、T480の購入を検討していたのだが、Windows10にイマイチ気が乗らなかった。少なくとも現状、7から10に乗り換える積極的な理由は、2020年のサポート切れくらいしかない…

方向性の再確認と仮想マシン間のTramp

当面の目標は、org-modeを使いこなす事。 ブリッジ接続で固定IPの仮想マシン間なら、emacsのtrampで相手先のファイルを読み込む事ができる。但し、最初の接続に時間がかかる。理由は不明。 うまく行かない時、試行の穴は深く掘り過ぎない。広く浅く掘って、…

仮想マシンの整理

release-11.1で最初にインストールした仮想マシン。 muh.hatenadiary.com インストール時のミスで、/etc/rc.confが不完全でsshdが立ち上がっていなかったり、ユーザーのホームディレクトリがなかったりで、無駄に手間を掛けて、rc.confを書き足したり、ユー…

安住の地?

結局、 ja-mozc-el-emacs25_nox のみをインストールした環境が、一番使い易い。これは10.3の時よりもシンプルな環境で、メモリー512KBでも使えるので、もうひとつの仮想マシンを立ち上げる事も可能。 emacs専用マシンとして使う事にし、これ以上のインストー…

ゆでもずくとuim-fepを外してFBSD111C-CUI

FBSD111C-NOXの日本語入力がトロくて使っていられない。思い当たるのは「ゆでもずく」くらいしかない。 ~/.emacs.d/init.elから、boiledに関わる記述をコメントアウトしてみたり、メモリーの割り振りを増やしてみたが大して効果はない。 FBSD111C-CUIを新規…

Windows様の重要な更新

仮想マシンでEmacs生活を送ろうと、org-modeに慣れる為に、延々とメモ書きなどしていると、いきなりWindowsの重要な更新で再起動した。 一時間分のメモ書きがパーになった。たいした内容ではないだけに、再度書き直す気はしない。 アラートでカウントダウン…

仮想マシンのセットアップに飽きたので、Emacs生活を送ってみる

興味が薄れたわけではないが、ちょっと飽きて集中力も途切れ気味。 作業にログが追いつかなくなってきたら、気分転換をした方がいい。 Emacsもしばらく使っていなかったので、Emacsを集中的に使ってみる事にする。 FBSD111C-NOXで生活のメインを移す事にする…

仮想マシンのセットアップに飽きてきた

同じような作業でいい加減飽きてきた。 NAS4FREEのセットアップは組み込みとフルOSの二種がある。 最初に適当にセットアップしたのは組み込み型。 フルOSでの設定をしようと思ったのだが、旨くいかない。設定画面にアクセスできない。ここのところ仮想マシン…

メモリーが足りない

E420のメモリーは4GB。Windowsだけで普通に使っている分には過不足ないが、VirtualBoxを使うとなると全然足りない。メモリーはいくらあってもいい。 HDDは安くなったが、メモリーはあまり安くなっていない。現状は2GB×2でスロットを使い切っているので、増設…

Samba carnival

仮想マシンを複数セットアップするのはいいのだけど、データを共有できないのはつらい。VirtualBoxの共有ファイルでいいかなと思っていたのだが、前提となるFreeBSDのGuestAdditionは、FreeBSDでは制限があるようで、上手くいかなかった。 ネットワークは苦…

テーマが無ければ夢中になれない

完璧なFreeBSDマシンのセットアップに成功したところで、使い道がなければ仕方がない。 テキストエディターとしては、mozc-emacsは使える。変換効率も速度も問題はない。それを何に使うか? セットアップの為のセットアップでも別に構わないのだが、今からビ…

使わないモノはもちろん、判らないモノは使わない方がいいのだけれど、

全てを判ったものでなければ使わないとなると、使えるものが無くなってしまう。 せめて、使い慣れたものを使いたい。 (package-initialize) が、必要かどうか。 ja-uim-mozc-2.20.2677.102.02_8Name : ja-uim-mozcVersion : 2.20.2677.102.02_8Installed on …

FBSD111C-NOXのセットアップ

FBSD111Cのクローンから新規にセットアップし直してみる。 仮想マシンのセットアップにも飽きてきたので、とにかく実用的に使えるセットアップを目指す。 ややっこしいので、NOX11は排除した方がいい。NOXが確立すれば排除する。 freebsd-update fetch freeb…

uimの設定、uim.elから一時撤退

ja-mozc-el-emacs25-2.20.2677.102.02_8 Emacs よりも、ja-uim-mozc-2.20.2677.102.02_8、emacs-nox-25.3_3,3、uim-el-emacs25_nox-1.8.6_6の3つをインストールした方がいい(少なくとも、ja-mozc-el-emacs25だけでは、uim-fepは使えないし、どこから手をつ…

FBSD111C-EMACS ここまでのマトメ

FBSD111C-EMACSについて ホスト名をこれにしたのは、ABC順で名前をつけているから。 この前にセットアップしたのはFBSD111C-DOCだった。 とりあえず、Emacsがマトモに使えれば良しとする意味もある。 この後に、NOX11とDEVもセットアップしたが、この2つは…

FBSD111C-EMACSに復帰

インストール画面のスクロールばかり見ていて飽きてしまったので、mozc-emacsが動いているFBSD111C-EMACSを弄る事にする。 FBSD111C-NOX11でuim.elを試してみたい気もするが、上手く行かない事が続くと、続けるのが嫌になる。 ますます具体的な目標が曖昧に…

験しにPerlをインストールした

完全にやっつけ仕事。ちょっと飽きてる。 Installing perl5-5.26.1...The /usr/bin/perl symlink has been removed starting with Perl 5.20.For shebangs, you should either use: #!/usr/local/bin/perl or #!/usr/bin/env perl The first one will only w…

開発用マシンのプロトタイプ

uim-mozcのポートからのインストールで懲りたので、開発用マシンのプロトタイプをセットアップしようと思う。 勿論、趣味の一環なので、楽しみながらというのを最優先する。 まずは、uim-mozcのセットアップでの、パッケージとポートのpkg infoを比較して、…

趣味のコンピュータ

仕事としてのコンピュータは、あまり楽しい仕事ではない。 ディスプレイを凝視して、とても面倒臭い作業をしている時でも、周囲にはそうは映らない。端末に向かって放心しているように見えるらしい。集中している時に後から不用意に声を掛けられて、何度椅子…

まだ終わらない make install

perl5とpython27を始めとする開発環境や汎用ライブラリは予めインストールしておくべきだった。 buildに必要なツールもインストールされるので、パッケージかのインストールよりモジュールの数は多い。依存関係のあるモジュールをインストールする為に、更に…

uim-mozcをポートからインストールしている間に

全然終わらない。 ちょっと後悔しているが、これも経験。昔Kernelをビルドした事があったような気がするのだけど、それより時間がかかっているんじゃないだろうか。 uim 古いだけあって情報が多い。mozcの方は新しいだけに、間にuimが入ってくれるのは有り難…

把握可能なシステム

何がしたいかというと、ある程度、何がどうなっているかを把握できるシステムを使いたい。 CP/MとかPC-DOSの時代なら、ある程度何がどうなっているか判った。 大昔のUNIXもシンプルな構成だった。 今のコンピュータシステムはわけが判らない。 Windowsは隠蔽…

CUIにこだわるべきか

CUI至上主義者ではないが、CUIで可能な事をGUIでやる必要はないと思う。 エクセルでも慣れてしまえば、マウスを使うより、ショートカットキーの方が早い。ましてやテキストエディターで何故マウスが必要なのか? GUIのメリットは、ユーザーインタフェースを…

uim, jfbterm

8年前の記事 ... 2009年1月16日 ≪注目≫コンソールを活用する方法: jfbterm(1),uim-fep(1),screen(1) 日本語表示と入力にも対応:FreeBSD Daily Topics|gihyo.jp … 技術評論社 '~/.uim' を作成して、以下を記述。 ;; toggle input method key configuratio…