2018-03-24から1日間の記事一覧

Emacsの世界 トランプのトラブル

トランプにはトラブルがつきものと、上手い事言っている場合ではない。 システム上に私的な世界を持つ、、、という事ならEmacs。 何がなくてもEmacs。 問題はEmacsが立ち上がってしまうと、それで満足してそこから先に進まなくなってしまう事としばらく間が…

コンピュータを学ぶという事

コンピュータは大衆化したが、コンピュータを学ぶ事は以前より難しくなっている。 世にマイコンというものが出始めて、それがパソコンになって、CP/MがPC-DOS/MS-DOSになり、WindowsやMACになり、本家UNIXが崩壊し、BSDクローンやLinuxが出現し、PCのパフォ…

Emacsへの復帰

Emacsを使える環境が整った。 基本的な使い方は指が覚えているのだけど、細かい事は結構忘れている。 ブラッシュアップの為、しばらくは、仮想環境のEmacsを使う事にする。 過去ログを読み直す為にも、WIndowsと行ったり来たりするより効率が良い。

VirtualBoxの感想

便利で面白い。 子供の時、電子キットで遊んだが、あれに近い面白さがある。 小さな仮想ディスクをゴロゴロ作れるのが面白い。リアルマシンなら考えられない。 ハードウェア絡みに実験は面倒臭いので、あんまりやりたくないけれど、仮想マシンなら面倒臭さは…

BSA111A セットアップ後のまとめ

ロケールの変更 ja-mozc-emacs25のインストール ~/.emacsへの記述 データ用ディスクの用意 データ用ディスクのマウント