2018-03-27から1日間の記事一覧

習うより慣れる為の作業

先に進めなくても、とりあえず色々やってみて、思い出したり、今のシステムに慣れる事が大切。 できないかという事を知る事も前進。決して後退ではないはず。 ftpについて真似はできないけど、参考になりそう EZ-NET: SSH ポートフォワーディングで FTP 接続

ftpdの検討など、、仮想環境不調。いろいろ上手くいかない。

trampによるsshでの接続と、VirtualBoxによる共有フォルダの設定で、挫折につぐ挫折で、少々疲れ気味。 仮想環境とホスト間の通信に暗号化が必要なのかというと、必要ないだろう。 WindowsがホストでFreeBSDがゲスト。 データ転送では、FreeBSDがサーバーでW…

無駄骨 ... Guest Addition

FreeBSD-CURRENTを導入してみた (7) Guest Additionを導入してみた - FreeBSDで遊んでみた > なお、 Guest Additionで提供されるドライバはX Window用のものであり、 通常のコンソールでは使用できません。 VirtualBox上のFreeBSD 10.1でホストのOSX Yosemit…

仮想ディスクの修理?

、、という訳で、仮想ディスクが一本壊れている。 壊れている理由は、VirtualBoxの共有フォルダーを使おうと、ごちゃごちゃやっているうちに、壊れた。 壊れた仮想ディスクに入っているデータは、オリジナルのコピーのクローンなので、失って困るものではな…