2018-04-01から1日間の記事一覧

unbound ...

避けていても仕方がないので、名前の解決の糸口としてunboudを試してみる事にする。 unboundは勿論の事、bindについても何も知らない。 今回、ホスト名は、FBSD111Bにする。 /usr 以下は別ディスクで、2ディスク構成にする。 VirtualBoxで新規仮想マシンを作…

基礎編として押さえておくべき事

今更きちっと理解するのは面倒臭いけど、押さえておかないと、後で絶対に後悔する事。 VirtualBoxの細かい事。使うだけなら簡単に使える。対話的に仮想マシンを作成して、ISOイメージを仮想マシンのCD-ROMドライブにセットするだけ。しかし、それだけではダ…

ネットワークのお勉強

お勉強も実習を取り混ぜて、楽しく進めればいいのだけど、苦手意識が強すぎて、あまり楽しくない。実習も的を外して環境をあまり汚したくない。 ただUNIX由来のネットワークの仕組みは、けっこう適当な部分もあるのかもしれないと思い始めている。シンプルで…

とりあえずネットワークからWindows的な概念を排除してみよう、、、からのシンプルな実験、、、ルーターのログを読もう!

NetBios, NetBEUI, ActiveDirectory はWindowsの仕様。 NetBiosの後継としてNetBEUIがあり、NetBEUIはActiveDirectoryの出現でマイナーになってしまったらしい。 排除する理由は追いかけて理解するのが面倒だから。 元々がエンドユーザーの支持を得よういう…