2018-04-06から1日間の記事一覧

開発用マシンのプロトタイプ

uim-mozcのポートからのインストールで懲りたので、開発用マシンのプロトタイプをセットアップしようと思う。 勿論、趣味の一環なので、楽しみながらというのを最優先する。 まずは、uim-mozcのセットアップでの、パッケージとポートのpkg infoを比較して、…

趣味のコンピュータ

仕事としてのコンピュータは、あまり楽しい仕事ではない。 ディスプレイを凝視して、とても面倒臭い作業をしている時でも、周囲にはそうは映らない。端末に向かって放心しているように見えるらしい。集中している時に後から不用意に声を掛けられて、何度椅子…

まだ終わらない make install

perl5とpython27を始めとする開発環境や汎用ライブラリは予めインストールしておくべきだった。 buildに必要なツールもインストールされるので、パッケージかのインストールよりモジュールの数は多い。依存関係のあるモジュールをインストールする為に、更に…

uim-mozcをポートからインストールしている間に

全然終わらない。 ちょっと後悔しているが、これも経験。昔Kernelをビルドした事があったような気がするのだけど、それより時間がかかっているんじゃないだろうか。 uim 古いだけあって情報が多い。mozcの方は新しいだけに、間にuimが入ってくれるのは有り難…