Salcar 2.5インチポータブルSATA HDD/SSDケースの件

 Amazonで980円。安価でシンプルで工具要らずというのが気に入って注文。

 ドライブケースのカテゴリーで「ベストセラー一位」でもあったし、見た目は使いやすそう。

 本来の目的は、取り外したHDDを保存しておくためと、購入した新しいHDDに初期不良の有無を確認するため。あわよくばHDDのクローンに使ってみようという考え。

 ただ最近のレビューを見ると、スリープに入ってから再起動しないとか、USBケーブルの品質が悪いとか、マトモに使えないとか、あまり評判は良くない。

 とりあえず、購入したHDDはSeagate BarraCude 2.5を組み込んで、PCとUSBケーブルでつないでみた。USBは認識されるがドライブは認識されない。

 新品のHDDなので、初期化の必要ありという事なので、コンピュータの管理からディスクの管理に進んで、ディスクのフォーマットを試みる。

f:id:muh:20180311221751p:plain

「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」でハネられる。

f:id:muh:20180311221904p:plain

f:id:muh:20180311221935p:plain

 同じくコンピュータの管理からデバイスドライバーを確認。ディスクドライブ配下にUSB3.0 USB Deviceがある。

 デバイスの状態「このデバイスは正常に動作しています。」

f:id:muh:20180311222010p:plain

f:id:muh:20180311222044p:plain

 取り外しポリシーがデフォルトで「クィック削除(既定)」がチェックされていたので、高パフォーマンスに変更してみる。

f:id:muh:20180311222116p:plain

 結果は同じ。

 初心に戻って、HDDをケースに念入りに嵌め直したら、正常にドライブが認識されフォーマットとドライブレター(H)を割り当てる事ができた。DiskWizardでも認識された。

f:id:muh:20180311222351p:plain

 結果オーライ。悪いレビューを読んで地雷を踏んだかもしれないという思いが強過ぎた。

 プロパティのポリシーの項は、ドライブが接続されたUSBなら高パフォーマンスは当たり前だろうという事だろうで、設定はそのままにしてある。「クィック削除」に戻したらどうなるかは面倒だから試さない。

 メーカー側もせっかく取り扱い説明書をつけているのだから、もう一歩踏み込んだ説明をしておけば、クレームめいたレビューが増える事もなかろうに。

 

 HDDとHDDケースについては初期不良はなかった。