E420復活中、環境改善運動宣言

 E420の劣化が目立ち始めたのは去年後半から。

 最初は指紋認証が利かなくなった。最初は認証されたりされなかったり、その内完全に無視されるようになった。ログイン時にキーボードからパスワードを入れるくらいはどうって事はなかったので、特に使用に差し障りはなかった。

 次に電源ケーブルの断線。ケーブルを捻ったりして誤魔化しながら作って使っていたのだが、最後には完全に断線した。幸いアマゾンに新品の電源アダプターが出ていたので購入し事なきを得た。但し、内部に接触不良があるようで、ケーブルが引っ張られたりするタイミングで電力供給が途切れる。

 最後、HDD上の不良セクターの問題。

 Cドライブの chkdsk /F については、ハードウェアの障害ではなく、ソフトウェアの設定の問題だろう。

 

 不良セクターの件はHDDの交換で解決した。

 電源の件は、ケーブルを丁寧に扱うしかないだろう。充電不能になったら、その時点で修理を考える。充電量が50%を切らないように気をつける。

 最後の指紋認証だが、指紋を登録し直したら、簡単に復活した。指紋認証に問題があったのではなく、指紋の方に問題があったのか?

 

 安価なノートPCだったので、購入時からあまり期待していなかったし、それほど大切にしてこなかった不憫なマシンだったのだが、よくよく考えてみてば、これほど長く主力として使ったPCはなかった。

 中継ぎのつもりで買ったのだが、そこそこ性能は良かったし、手荒く使っていたわりに壊れなかった。当時としても重く分厚い筐体だったので、通気性や冷却性が良かったのも幸いしたのだろう。

 ストレージ容量に余裕ができたので、今度はソフトウェアの整理。バックアップもレスキューもリカバリーもあるので、かなり思い切った事を試して失敗しても大丈夫。環境改善運動を展開する事にする。