仮想ディスクの修理?

、、という訳で、仮想ディスクが一本壊れている。

壊れている理由は、VirtualBoxの共有フォルダーを使おうと、ごちゃごちゃやっているうちに、壊れた。

 壊れた仮想ディスクに入っているデータは、オリジナルのコピーのクローンなので、失って困るものではない。ただ、失って困るものが入っていた時に対応できるように、今のうちに調べておきたい。

 

 さて、壊れたディスクを修復するには何を使えばいいのか?

 fsck, fsck_ffs, gpart,

 OSは今際の際に run fsck と呟いて、通常ブートを諦めてしまった。

 それでもって、素直に

 # fsck /dev/ada1

 とやっても

 fsck: Could not determine filesystem type

  で、終わってしまうので、fsck_ffsとかを試したのだけど、

 ここは、

 # fsck /dev/ada1p1 が正解だった。

 ** /dev/ada1p1

 USE JOURNAL? [yn] y

 ** SU+J Recovering /dev/ada1p1

 ** Reading 33554432 byte journal from 4.

 RECOVER? [yn]y

 ** Building recovery table.

 ** Resolving unreferenced inode list/

 ** Processing journal entries.

 ***** FILE SYSTEM MARKED CLEAN *****

 直ったらしい。

 作業は壊した11.1ではなく、同じディスクを装着していた10.3のクローンで行った。

 同じディスクを共有しているので、同時起動はできないので、10.3で修復したディスクの内容を確認後、シャットダウン。

 11.3を立ち上げて、/etc/fstabのコメントアウトを外してreboot

 壊れていたディスクの内容を確認。修復されていた。

 以上。

 

 教訓:基本はシステムメッセージを良く読み。まずそれに従って作業を進める事。