uim-mozcをポートからインストールしている間に

 全然終わらない。

 ちょっと後悔しているが、これも経験。昔Kernelをビルドした事があったような気がするのだけど、それより時間がかかっているんじゃないだろうか。

 

 uim 古いだけあって情報が多い。mozcの方は新しいだけに、間にuimが入ってくれるのは有り難いかもしれない。

 

 とりあえず、uimの情報源を、、

Home · uim/uim-doc-ja Wiki · GitHub

Uim を使って日本語を入力 - ArchWiki

FreeBSD のコンソールで漢字の読み書き:ある nakagami の日記:So-netブログ

2009年1月16日 ≪注目≫コンソールを活用する方法: jfbterm(1),uim-fep(1),screen(1) 日本語表示と入力にも対応:FreeBSD Daily Topics|gihyo.jp … 技術評論社

 

 ポートの使い方の詳細も調べておいた方がいい。これだけ時間を掛けて、結果がpkg installと何も変わらないのでは悲しすぎる。(make cleanはせずにそのままにしておく)