Windows様の重要な更新

 仮想マシンEmacs生活を送ろうと、org-modeに慣れる為に、延々とメモ書きなどしていると、いきなりWindowsの重要な更新で再起動した。

 一時間分のメモ書きがパーになった。たいした内容ではないだけに、再度書き直す気はしない。

 アラートでカウントダウンして、時間がきたら問答無用で再起動するという仕様、どうにかならないものか。

 RLoginとChromeを全画面で立ち上げていたので、アラートのダイアログに全然気がつかなかった。

 まぁ、自動更新を無効にしておけば、それで済む話ではあるのだけれど、もうちょっとエンドユーザーの側に立った発想はできないものか。