W530到着

 想像していたより、状態の良いマシンだった。

 気になっていたカラーセンサーも装着されており。キャリブレーションも動作した。写真を対象に調整すると、ちょっと黄色っぽい画面になって違和感があるが、慣れの問題だろう。必要のない人には意味のない機能だが、デジカメを日常的に使っているので、いつかは必要な環境だと思っていた。外付けのセンサーの必要ない完結したシステムはとても有り難い。

 FullHDの液晶なので、文字が小さくなってしまうのではないかと懸念していたが、デフォルトで解像度にあわせた設定になっているようで、文字も普通に読める。

 日本語キーボードはしばらく使っていなかったので、とても扱いづらい。補修用に出回っているUSキーボードを購入するつもりだが、状態が良いので、もったいない気もする。

 液晶も同様で、わざわざリスクを冒してまで交換すべきかどうか迷っている。

 劣化していても仕方がないと思っていたバッテリーの状態も悪くはなかった。AC電源つなぎっぱなしで使われていたのだろう。

  PCの初期設定は7年ほど前のE420の時以来なのでちょっと戸惑っている。

 OSはユーザー名、'user' でパスワードなしでログインできる状態。

 ThinkVintageToolがE420から変更されており使いづらい。

 ウィルスソフトはNortonとDefender。security essentialはない。Windows Updateを済ませてからか。とりあえず、Defenderは有効にしておく。

 工場出荷状態に戻されているので、Windows Updateは時間がかかる。じっと待つしかない。124個の更新プログラム。

 

 同価格の安物の新品Windows10マシンよりは、間違いなく良い買い物だった。