NTEmacsのインストール

 Windows版のemacsは、gnupackが24.5、NTEmacsが25.3だったので、NTEmacsを使う事にした。

 インストーラーは使わず、zipファイルを展開して、そのまま実行ファイルから実行するタイプ。シンプルでいい。フォルダの置き場所はデスクトップにフォルダdocを作成し、そこにダウンロードしたzipファイルから展開されたフォルダを放り込んでおいた。

 ~/は、c:/Users/Ivy/AppData/Roamingで.emacs.dも作成されている。

 cygwinは必要に応じてインストールすることする。文字コードはデフォルトで作成される文書の文字コードANSI。これも必要に応じて変更する事にする。Windows環境でわざわざUTF-8の文書を作成する事にたいした意味はないような気がしてきた。

 

 ~/.emacs.d/init.elは作成していないが、org-modeもewwも普通に使えた。

 背景が白というのは目が疲れるので変更したい。以前はcolor-themeというのを使っていたのだが、今では時代遅れだそうだ。

Emacs 24以上を使うなら color-themeではなく、Emacsの themeフレームワークを使おう - syohex’s diary

Emacsのcolor-theme(カラーテーマ)を一覧・テスト・設定する

  おいおい勉強していこう。