W530日記:キャリブレーションの事、Quadroの事

 W530のキャリブレーション。ディスプレイの白色点とガンマを選んで実行するのだが、白色点を「D65(写真)」にすると、画面が黄色くなり過ぎる。「D50(グラフィックアーツ)」にすると更に黄色が濃くなる。

 「選択内容が不明な場合は、"固有の白色点"オプションを選択するとディスプレイの白色点は変更されません。」とある。PCのディスプレイの色味としては、これが一番無難。

 白色点は色温度とほぼ同義らしいので、つまりは色温度は変更せずに、ガンマだけを調整するという事か。もうちょっと調べてみないと良く判らない。

 

 W530にはQuadro K2000Mが搭載されているのけど、使いどころがない。画像エンジンを使うアプリケーションといえば、LightRoomを真っ先に上げたい所なのだけど、料金体系が月払いで素人がちょっと試してみるには向いていない。

 そこで、ペガシスのサイトに行ってみたら、動画管理用のフリーソフトTMPGEnc KARMAというのがあった。 インストールしてみたら、無料にもかかわらず、これがけっこう凄くて、WindowsのMediaPlyerが比べ物にならない。

 ストレージの構成が完了したら、有料版の導入を検討する。