W530日記:Music Center for PC と Mp3tag

 E420の音楽ファイルすべてをW530にコピー。

 Mp3tagをインストール。

 コピーした楽曲数は4,605曲。XP時代の先々代のPCではOggVorbisを使っていたので、MP3で管理していたE420には全てを移行させる事はできなかった。CDはどこかに仕舞い込んでいるので、探し出してリッピングすれば更にファイル数は増える。

 LPも結構な量を持っているのだが、こちらの方は保存状態が悪いので、あまり期待できない。いつかちゃんと面倒みてやろうと思っているうちに月日が経って風化してしまった。

 E420では音楽ファイルの管理には、Media Goを使っていたのだが、ディスコンになってしまい、その後継がMusic Center for PCになるらしい。勝手のPC内を探し回って音声ファイルを探してこないのは良い。インストールした途端に、せっかく時間をかけて整備していた楽曲ファイルをぐちゃぐちゃにしてくれる気の利きすぎるアプリよりは余程良い。見えないところで勝手に複雑な事をされて訳の判らない事になるアプリよりは、基本的な事が判り易くきちんとできるアプリの方がいい。

 12音解析によるダイナミックプレイリストの生成が面白い。Xperia tabletのアプリのWalkmanも気分に合わせたプレイリストを生成してくれる機能があったが、Music Centerのダイナミックプレイリストは、再生回数や評価、MP3TAGの情報をフィルタリングしてくれるので利用範囲が広くなる。

 昔使っていたRio KarmaのRio DJが便利でXperia tabletWalkmanを使っていた時は隔靴掻痒の感があったが、やっと解消できるかもしれない。

 以前から、MP3TAGとアルバムジャケットの画像をきっちり整備したいと思っていた。アプリで楽曲にジャケット画像を適用してもTAGでは管理されておらず、他のアプリでは反映されない事もあったが、Music Centerではドラッグ&ドロップで適用した画像がきちんとTAGレベルで反映されている。

 Mp3tagは、TAG整備用にインストールした。E420の時も同様の事を考えてTagエディターをインストールした事があったが何かと思惑通りいかなくて、放り投げた覚えがある。直観的に使えそうなのだが、フィルタの使い方を調べる必要がある。

 

 一部アルバムに曲順がおかしくなっているのがあって、それを修正したかったのだが、タグを修正したからといって直ぐに曲順に反映するものではないらしい。アプリは曲のタグを読み込んで、それをもとにアプリ独自のDBに読み込んでいる。確かに起動のたびに各ファイルからタグを読み取っていたのでは、遅くて使えないだろう。

 一旦削除して登録し直す必要がある。

 

 あと、転送時、beatles rubber soulの8曲目がクラッシュしていて転送が出来なかった。音楽ファイルをHDDで運用するのは、ちょっとリスキーかもしれない。Rio KarmaがHDD搭載のDAPで通勤のお供にしていたのだが、HDDの致命的な不具合は発生しなかった。ただ楽曲単位では何曲化は再生できなくなった曲があったかもしれない。