W530日記:LazarusとVLCのインストール

 eclipseとどちらを先にインストールするか迷ったのだが、Delphiのマニュアルが本棚に残っているので、Lazarusをインストールする事にする。Pascalはもう20年近く使っていない。まだ使えるか?

 

 IDEは懐かしいDelphiに似たもの。eclipseに比べればショボい。さてどこから手をつけるべきか。使わなければ思い出さない。Delphiは事務処理に使っていたし、ましてやLazarusはクロスプラットフォームの開発環境だから、マルチメディア系は難しい。テキスト処理ならLispを優先したいし、何に使えばよいのか?

 やりたい事は個人の趣味レベルの事なので、あらためて開発とか頑張ってもリターンはあまりない。ぱぱっとでっち上げてささっと使えるようなものが望ましい。

 例えば、楽曲ファイルをデータベース化したいのだが、音楽再生ソフトなんかはいて捨てるほどある。そんなものを一から作るのは難しいし面倒くさいし、既に存在するものを上回る事はまず不可能。mpg123とかvlcとかのコマンドラインから使えるプレイヤーを使うべきだろう。

 とりあえず、VLCをインストールしてみた。

 MSのメディアプレイヤーのオープンソース版。以前もOggVorvisを再生させたくて使った覚えがあるが、動画再生は試した事はなかった。

 コマンドモードで使えるようなので、ユーザーインタフェースをLazarusで作ると面白そう。

 PasLivVLCというライブラリがあって、これを使えばインストールされているVLCの機能を取り込んで、Delphi/Lazarusでマルチメディア再生プログラムを組む事ができるらしいが、そこまでする事はない。