デジタルデバイド

 MSのアカウントが取得できないので、Visual studioが試用でしか使えない。前にWindows8.1のタブレットを購入した時、アカウントはとったのだが、使いづらかったので、使わずに放りっぱなしにしていたら、いつの間にかアカウントが無効になってしまっていた。

 それで新規にアカウントを取ろうとしたら、電話番号の入力を要求されたので、固定電話の番号を入力したら、SMSが使えないからダメと拒否された。Windows8.1の時は自動音声でコードを返してきたのだけど、今は固定電話は本人認証の手段としては薄弱になってしまっているらしい。

 仕方がないので、PHSの電話番号を入力したのだが、SMSが送られてこない。

 PHSに対応していないのかなとも思ったが、そんな記載はどこにもない。

 ネットで色々調べてみたが、迷惑メールのフィルターに引っ掛かている可能性があるらしい。PHSは買った時のままで何も設定していないのだが、キャリアが一定のボーダーで設定している事もあるらしい。

 その設定画面に辿り着くまでが一苦労。SoftBankのショップで買った携帯なので、My SoftBankかと思ったら、PHSはMy Ymobileだった。迷惑メール対応は「標準」になっており、成りすましメールとはブロックする設定になっていた。

 デジタルデバイドは自分には関係ない話だと思っていたが、そろそろやばくなってきたか。携帯電話を拒否し続けてきた期間が長過ぎた。まさか、個人認証を携帯電話の番号で行う時代が来るとは思わなかった。

 アカウントが取れない事にはWindow10への移行もままならなくなる。FreeBSD/Linux+Windows7でレトロコンピューティングを極めるのも悪くはないのだけど、時代から完全に取り残されてしまうのはマズい。

 

追記:迷惑メール対策をキャンセルしてMSのアカウント取得を試してみたが、結局ダメだった。最終的には、以前取得していたMSのアカウントを使わずに放りっぱなしにして、ブロックされていたのを、ブロック解除する事でアカウントを復活させた。