W530日記:CCleanerとDaemon tool lite のスタートアップをキャンセルとバッテリーリセットと次期PCの検討など

 Delphiインストール時に使ったCCleanerとDaemon tool liteは、必要な時に起動すればよいので、msconfigを立ち上げてスタートアップからチェックを外した。再起動は明らかに速くなった。

 ACアダプタは今のところ安定している。バッテリーの一晩かけてバッテリーのリセットを行った。バッテリーは今のところ良い状態を保っている。

 P71が中古で出回るようになったら、是非入手したい。一番安いのなら20万ちょっとなので、新品でも買えない価格ではないが、W530の中古を買ったばかりでそれはない。同時に複数のマシンを使うなんてことはそう頻繁にはない。とりあえずE420とW530、複数のタブレットがある現在、これ以上新型のPCを購入しても無駄になる。

 W530のCPUはIvyBridge時代のCore i7 (2.7GHz)。4コア8スレッドでターボブースト時3.7GHzまでクロックアップできて、グラボにQuadroまでついているなれば、少なくともBroadwell世代のCPUには見劣りしなし、現行のi5-8250Uあたりに比べても遜色ないはず。中古なので、これから5年とか10年とかは無理にしても3年くらいはメインPCとして使いたい。その頃にはCPU脆弱性の問題も解消されているだろう。

 ACアダプタ不調の時に気がついたのだが、E420のACアダプタを使った場合、充電にしか使えないのだが、その充電速度はE420よりも速い。それだけ本体電源部が充実しているという事か。E420とW530の間にそれだけの越えられない壁というか格の違いがある。

 E420をメインに使っていた時には、それなりにそこそこであるという感想ではあったが、自分の用途の範囲で、そのパフォーマンスに満足していた。ところが、W530を使い始めたらE420に戻れなくなった。現在のハイエンド機がどれだけ進化しているか興味はあるが、知らない方が幸せという事もある。