2018-03-25から1日間の記事一覧

Trampにみんな苦労してる?

今日はもう疲れてしまったので、明日以降、順に試していく vitualbox trampで検索した結果、、 2012/03/11 現在 Emacs Tramp の設定方法 - あじーん-0.0.2-SNAPSHOT ssh-agentで検索した結果、、 ssh-agentの使い方 - Qiita 第2回 [サーバ・インフラ・ネッ…

仮想マシン間の通信

ここらあたり VirtualBoxを使って2つのゲストOS間で通信してみる - Qiita 、、とりあえず。 これはこれで、必要なんだけど、 ただ、Windows上のEmacsから、仮想環境上のFreeBSDに接続するという目標からどんどん離れていっている気がする。

作業ログを仮想環境の方に持っていく

とりあえず、ブログを作業ログ代わりに使うのは、いろいろ面倒臭いので、仮想マシンの方に作業ログの為の環境を整える。 ブログは結果のサマリーだけ残す事にする。 現在は、作業ログを残す為の環境づくりとsshd_configの見直し。FreeBSDの古いバージョン8.4…

sshのお勉強と実験

とりあえず 【FreeBSD】SSHでリモートログインを許可する (sshd) を参考にして、 10.3 と 11.1 を実験材料にして、試してみる。但しリンク先が対象にしているのは、FreeBSD8.xなので、10.3や11.1にすべて当てはまるという保証はない。 この際なので、8.4の仮…