2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバー機、ハードウェアの候補(DeskMini 110/B/BB)

安くて売れているサーバー用の小型マシンとして、価格.COMに載っていたのが、AsRockのDeskMini 110/B/BB。ベアボーンでCPUソケットはLGA1151。第6第7世代に対応。i5とかi7は必要ないだろう。TDP65Wまで対応。TDP35WだとCPUが高価になってしまうので有り難…

サーバー指向かWS指向か

環境構築の主体をサーバーに置くか、ノートPCに置くか。 サーバー管理のような仕事をしていたのだが、既に5年ほど離れており、今となっては過去の知識。Windowsに関しても、ずっとWindows7を使っていたので、10については何もしらない。8.1を搭載したタブレ…

新しい環境の構築

今使っているノートPCは瀕死に近い状態。指紋認証は作動していないし、HDDはセルフテストでエラーが出ている状態。内部電源の接触にも不具合があるようで、ケーブルに負荷がかかるとピーピー煩い。いずれにしてもWindows7のサポートはあと2年足らずで切れる…

Androidの事 - タブレットかスマホか -

出始めの頃のAndroid機にはクラムシェル型でキーボード付きのものもあった。NECのものが印象に残っている。Tablet Pもその系譜上のものかもしれない。モバイル環境でネットワークに接続するというのが一般化し始めた頃だった。 ソニーのTablet Sはハードウェ…

Androidの事

Androidのデバイスは3機種持っている。いずれもソニー製。 最初に買ったのはTablet P。ちょっと変わった折り畳み式のタブレットで、Zaurusの代わりとして購入した。Emacsが動かなかったので、Zaurusの代わりは勤まらなかったが、音楽プレーヤーとブックリー…

Windowsの事

Macは使った事がない。Windowsは嫌いだ。 Windowsが好きだった時代もあった。Windowsは3.0から使っているし、WindowsNTも3.1から使っている。自腹でMSDNに加入していた時期もあった。僻みかもしれないが、Appleにはスノッブで貧乏人を相手にしないようイメー…