CUIにこだわるべきか

 CUI至上主義者ではないが、CUIで可能な事をGUIでやる必要はないと思う。

 エクセルでも慣れてしまえば、マウスを使うより、ショートカットキーの方が早い。ましてやテキストエディターで何故マウスが必要なのか?

 GUIのメリットは、ユーザーインタフェースを説明的に作りこむ事で直感的な操作が可能になる事。それでも日常的に使うアプリならば、GUIは必要ない。なにより、GUIはコストが高い。魅力的なビジュアルは営業的には意味があるかもしれないが、本来のロジックよりもリソースを喰うUIに魅力はない。

 

 今、Xありきで、X絡みのドライバなしでアプリケーションをインストールするのは、逆に難しい。pkgを使っての導入は不可能に近いので、portからインストールしてみようと思う。

 対象は111Cのクローンで111C-NOX11。

 リポジトリを取得できなかったので、/etc/unbound/forwad.conf を修正して、dnsgoogleのものに変更。

 

 freebsd-update fetchで始まる一連のおまじない。今回pkg upgrade もやっておく。

 cd /usr/ports/japanese/uim-mozc

 make install

 

... ただただ時間がかかる。