W530のアップデートと現状

 中古で納入されたW530は工場出荷時の設定に戻されているので、ドライバーやらWIndowsのアップデートを行わなければならない。それに結構手間取っている。

 Windowsのアップデートは初日に済ましたつもりだったが、今日になって追加の更新があり、KB2912390が更新できなかった。

 ドライバーについては、出荷時設定のSystem Updateユーティリティーが古すぎて役に立たない。レノボのサイトに行って最新のSystem Updateユーティリティーをダウンロードして、ようやくドライバーのアップデートが可能になったのだが、タスクバーのバッテリーインジケータが表示されなくなってしまった。E420でもたまにあったのだが、時間が経てば復活していたのだが、なんか気持ち悪い。

 あと、パームレストと上蓋についている赤いLEDが最初薄っすら点灯していたと思うのだが、完全に消えてしまった。電源ボタンが光っているので問題ないといえば問題ないのだが、何か気持ち悪い。

 その他、起動後安定するまで時間がかかるようになったとか、セルフテストでSMARTショートテストとドライブテストで応答がないとか、起動時に読めないファイルがあったとかで、chkdskの実行を求められたり、いろいろアラが出てきた感じ。

 最終的にはストレージを交換してリカバリーメディアからの再インストールを考えて、ごく適当に作業をしている。BIOSもアップデートしたのだが、例のCPUの脆弱性対応だったんだろうな。パフォーマンスをとるかセキュリティを取るか難しいところだけど、更新してしまったものは仕方がない。ストレージにあるドライバとかは、ストレージを交換したら元に戻るけど、ファームウェアは戻らない。

 今は重要と推奨のドライバを入れ終わって、オプションのドライバを更新中。どうせストレージ交換するのなら、その前に全部試しておこうという考え。毒を食らわば皿までもの心境。

 ストレージを交換したら、このアップデート作業をまたやるのかと思うと、ちょっとぞっとする。

 ちなみに、タスクバーのバッテリーインジケータはオプションのドライバを更新したら復活した。10個ほどあったなかに省エネと電源管理のドライバがあったので、いずれかが関係していたのかな?