Windows7/8/10

 W530のOSはダウングレード権付きのWindows8proで、実際にインストールされているのはWindows7pro。7のリカバリーはE420と同様にHDDのQドライブ(パーティション)にインストールされており、Windows8のインストールメディアとして、別途ディスクメディアが添付されていた。

 システム用にmSATAを導入するとしたら、Windows7かWindows10のいずれがいいか。Windows8はいくらprofessional版でもインストールする意味はない。

 Windows10は無料アップグレードのキャンペーンは終了したが、アップグレードそのものは可能なようだ。

 作業的に楽なのは、本体のHDDは取り外して保存し、mSATAにWindows8を添付されていたインストールメディアを使ってクリーンインストールし、インストール後、MictosoftのサイトからWindows10にアップグレードするのがオーソドックスな方法だろう。

 カラーセンサーのドライバとかキャリブレーション用のユーティリティも、Windows10用が用意されているようだ。(Pantone カラー・キャリブレーション機能を再開するには

 もし失敗したり、Windows10が気に入らなかったとしても、元々のHDDを物理的にPCに戻してやれば、何もなかった事になり、リスクは何もない。

 Windows8.1マシンは購入したがロクなものではなかった。それに懲りてWindows10への強制に近いアップグレードキャンペーンは拒否したのだが、10はまだ試していない。この機会に一度試してみる事にする。