SSD購入の検討

 W530用にSSDをインストールする方法としては、mSATAを使うか、現在インストールされているHDDをSSDに交換するか、光学ディスク用のベイにキャディを使って入れ換えるかの3種類の選択肢がある。

 mSATA用のスロットはWWANのモジュールが入っているようだが、WWANを使う事はないので取り外す。SSDについては、mSATAもSATAもレガシーな規格になりつつある。

 SSDの価格低下は進んでおり、HDD代替用500GBのSSDでは1万5千円前後になっている。ただmSATAは割高で大容量のブランド品では250GBで1万円程度で価格のばらつきも多い。

 中古の場合、SAMSUNG 830 Series MZMPC256HBGJ 256GB/SSD/mSATA/6Gbpsで6,990円也。新品ではSamsung SSD 250GB 860EVO mSATAで10,800円也。かなり微妙な差。中古と新品で3000円程度の差なら新品に行きたくなる。そうなってくると、あと5千円追加して500GBのSSDが魅力的に見えてくる。

 一番オーソドックスなのは、500GBのHDDを500GBのSSDに入れ換える方法。データ領域もSSDが担う事になる。早々にパンクするかもしれないが、その時は光学ドライブをHDDに入れ換える。

 興味本位で試すのなら、mSATAの中古SSDを試す方法が面白い。mSATAの場合、I/Fの関係で速度に制限がかかるらしいが、それでもHDDに比べれば段違いの速さだし、データ用のHDDを追加する事になるので、大容量にはなるが耐衝撃性に不安は残る。