W530日記:Window7環境の整備

 日常生活はE420からW530に移行した。データを全て移したわけではないが、必要な時はE420から交換したHDDをUSB付きのケースに保存しているので、W530に外付けすれば済む。

 SSDとWindows10を考えているが、SSDで試行錯誤はしたくないし、慣れていないOSでアプリに悩みたくない。現状で納得できるところまで持っていき、その後移行する。E420は惰性で泥縄式に使っていたので、使っていないソフトも色々インストールしている。その反省を踏まえて、インストールするソフトを意識した上で、使わないソフトはインストールしない。

 持続し得る環境を目指す。今更だけどアプリやハードウェアよりデータの保全を最重視する。目線的にはレトロスペクティブにならざるを得ない。VR・3D・動画・ハイレゾオーディオよりもテキストデータ・圧縮音源・静止画画像の方が重要だ。

 

 VirtualBoxはまだインストールしていない。E420でchkdskがキャンセルされる理由が不明なので可能性のあるソフトは後回しにしている。そういえば、eclipseもまだだった。javaくらいは使えるようにしておくべきだろう。

 HDD容量の1/3は残しておきたい。足らなければ動画を削除。仮想環境はE420の時のように乱立させる事はしない。